スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2ステップ営業
AMALIE PRO.NET.が、季節柄なのか
かなり好調なのですが、

私どもは、AMALIEをご購入いただいたお客さまに、
かならずフォロー・メールをお出ししています。


返答率は大したことはありません。

大体、予想している感じです。

でも、中には本当に真剣に、AMALIEをご愛顧
頂けている、ウレシイご連絡も頂戴する時があります。


このメール。 というか、アンケート。

ご回答いただけたら、あるグッズを無料でプレゼントしています。

それには理由があって、質問項目がやたら多いからです。


ただ、やはり多いのと、「面倒だなあ」と感じられる方も多いでしょうから、
今回より方式をすこし変えました。

① まず、メールを送ります。
② そして、無料プレゼントがどんなものか、写真で見れるようにPDF化。
③ アンケート画面を作成しました。 これで入力しやすくしました。
④ 最後に別のPDFへ飛びます。そこで、追加のプレゼントも用意しました。


このように、作業ステップをはっきりさせて、
お客さんがウンザリするリスクを、可能な限り落としました。

そして、「実際のプレゼントはどんなもの?」というのを、
言葉だけでなくて、「見れる」ようにしてみました。

このステップでも結構長いのですが、
相手にストレスを掛けることをせずに、こちらで用意・工夫を
やってみたのです。

これが「2ステップ」と言われる方法です。


まあ、とにかく準備が面倒で大変です。

ここまでやっても、何も変わらないかもしれません。


でも最近は、お客さんに「これいいですよ。」
と説明しても、みな在り来たりになっていますので、
簡単には(一発では)反応してくれません。

ですから、なにか工夫した仕掛けを、
お客さんにとってメリットのある方法を用意してあげないと
あまり行動してくれないようです。

そこでDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)という
私のお得意の方法を使ってみることにしました。

まだ準備の真っ最中ですが、朝からがんばっています。

この後、法事がありますので作業は中断しますが、
今日中に仕上げる予定です。




コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。