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効果は3倍
090915_1816~01

こんばんわ、閣下です。

みなさん、物覚えが良いほうですか?

私はメガネを掛けているのですが
歳のせいか、メガネを今かけていても

「あれ、メガネどこにやった?」

となる場面が増えました。

あまりにも当たり前すぎて
いつも身近にある事柄だと
人はたくさんの事に気付かずに
過ごしているかもしれません。

その1例が上の写真なのですが、

これはウチの本社に併設している
AMLALIE PRO. SHOP という
オイル交換専門店です。

噂では、日本初の専門ショップ
だそうです。

で、実はこのショップ。

固定客が多くて、長い常連さんになると、
30年くらいはオイル交換に来てくれてます。

「ずっとAMALIEだし。」

と言うことです。

ですから特別にご近所さんにも
ここがオイル交換の店です!

と言うような宣伝はおろか、看板すら
まともになかったのですが、
今回あらためて出してみました。

すると・・・

反応は上々!

今年8月までで、すでに昨年1年間の
売上を軽く突破してしまいました。

影響は絶大です。

今までオイルショップと気付かずに
素通りしていたお客さんが、ワンサカ
とは言いませんが、来てくれるように
なりました。

これにはスタッフ一同ビックリです。

「いやあ、知らなかったよ。」

「こんな近くにあったんだねえ。」

「今までディーラーまで行ってたよ。」

など、色んなお声をお聞きします。

まさに灯台下暗しです。

と同時に、今までやればできるような
小さな努力を怠っていた、という証拠です。

かなり反省しました。


キッカケは昨年のオイル交換キャンペーン
に由来します。

キャンペーン当日はさほど反応が
薄かったので、現場で急遽ですが
看板を作り、のぼりを立て、大きく
外へ向けてアピールしました。

その時、「これはいける!」

という確かな手応えがあったので
スタッフと相談しながら、看板を幾つか
今年より試作、展示していました。

そして最近、ようやく最も効率のいい
反応タイプがわかってきたのです。

それが上の写真です。

事務所にあった材料だけで作りました。

ですからコストはゼロです。

それで新規顧客が、たくさん
来店されました。

売上も大幅にアップです。

ほんの小さな、気付いていない
面倒な所に意外性が落ちている
のですね。

痛感しました・・・・。




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