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営業のひと言
今日は夜から雨です。

天気予報は、本当によく当てますね。

朝、「大丈夫だろう」と過信して、カサを持ってこなかったので、
クルマにつんである「YACCO傘(非売品)」を使いました。

こんばんわ、閣下です。

今日はお客さまのところで、いま書いたように、

「天気予報はよく当たるなあ」と言われる事が
多かったような気がします。

そんなお客さまのところに寄ったのは、
今日は月曜日、という事だったとしても

とても電話(携帯)の多かった日でもあります。

朝、フル満タンのバッテリーが、
もう夕方には少なくなっています。

「AMALIE のPRO SYN で、10W-40ってあるでしょ?
それの見積もり出して。」 との事。

一応、電話で値段出しをしたら、

「即、持ってきて」 と続きます。

クルマに積んでなかったので慌てて会社に戻り(無駄!)、
何件かアポがあったので、それが終わってから
持って行きました。

実は、このお客様。 モータースポーツ専門なのですが
最近は外車関係の整備を、積極的にされています。

今日、そして昨日入庫したのはアウディとベンツ。

走行距離10万キロは軽く突破していますが、

はじめての入庫車輌で、前回オイルの交換タイミングと使用オイルが
まったく不明のようです。

ディーラー交換ではなさそうなのですが、5W-40使用で
体感フィーリングが劇的に減ってきている様子。

私は以前から、「こちらには5W-30、10W-30以外に10W-40が必要です」
と申し上げていたのですが、今日、それを思い出して電話してくれたようです。

他にも有名オイルをいくつか扱っていらっしゃるのに、
「ユーザー指名」ということで、お電話を下さいました。 感謝します。

ユーザー様も、どこかで色んな情報を集めているんですね。

お店さまがあまり考えていなくても、ユーザー指名、というのは
テキメンに効果があります。

それに、普段からの営業の「ひと言」がプラスされると
パッと線がつながるようです。

あまり仕事が忙しくなくなると、とたんに来なくなる営業が
どの業界にも多いらしいですが(友人談)、

私は普段から、お客さまのところに用事以外は行かないので
訪問してくる頻度が、いつもと変わらないそうです。

「お前だけだよ」 とこの前も他のお店で言われましたが、
あまり意識していません。

でも、たまあに来たときの言葉を、覚えていてくれるのは
本当にありがたいと思います。

とにかく営業を廻りきる時間が足りません。
で、土日を活用しています。

そしたら、またインパクトがあるようで(普段来ないのに)
いろんなオイルの話を聞かせてもらえます。



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