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もっと遊ぼう
あるオイルブランドが上陸します。 というよりも、もう展開可能な状態ですね。

昨今、いろんな新しいブランドが日本に入ってきています。
にぎやかだなあ、と思います。


さて、以前こちらに「最近、ストレスが溜まっている」と書いたら、

「どうやって解消してるの?」

とのフランクな話が出ましたので、ちょっと書いてみます。


ストレスは、誰でもありますし溜まります。

ストレスは無いに越したことはないですし、あまり度が過ぎると
かなりの苦痛です。

私もストレスが原因かどうかわかりませんが、胃にヘンなものが
あります。

できればそんな環境とは無縁で、満足感タップリの人生を
送って生きたいものですが、

ストレスは要るのか、要らないのか?

という本質の話です。


これはズバリ、「必要です」 というのが私の持論です。

かと言って、毎日がとても不愉快な日々がいい、という事ではなく、
ストレスがないと、絶対に人は成長しない、と思っているからです。


最近よく考えたのですが、このオイルの仕事をしてから
かなり前職よりも、自分的にレベルアップしたなあ、と感じています。

今でもお粗末な人間ですが、それでも「よし、やってやろう」という意気込みというか、
根拠のない自信が、前よりは結構ある自分に気がつきました。


それは、おそらくですけど、「かなり居心地の悪い」時間を
多く過ごしてきたからだ、と思います。

要するに、ストレスいっぱいの毎日だったのですね。

それが自分を、自然にひっぱりあげてくれたのだと思います。


まあ、仕事を一生懸命していれば、必ずフラストレーションは溜まります。
それがストレスになったりするワケですが、

普段の予防策としては、昔から心がけていることがあります。

それは、「ストレスの原因になっている事を、モトから排除」

という考えです。


ストレス解消法はコレ!といったものがありません。

気になることがあれば、ひどい時は1日中、そのテーマだけに
頭が使われてしまって、ひどく能率が下がります。

そんな時、

「それほど気になるなら、解決法ではなくて
原因になったモトをやっつければいいじゃん。」

と友人に教えてもらいました。 なるほど。

それからです、何事も対処法ではなくて根本治療に専念するようになったのは。

その考え方が発端で、表面ではなくて本質をよく見ていくクセも
一緒につきました。

自分には、とても合っている方法だと思います。


それと、もう1ついい方法があります。

シマウマは胃潰瘍にならない、という話を聞いたことがあるのですが、
大自然でのんびり暮らしていると、そうならないのか?

とも思いましたが、実は違うそうです。


もし、本当に大自然でのんびりエサを食べていたら、
シマウマは虎に襲われます。

だから、食事の時も実はかなり神経を使っているみたいですね。

よく考えたら、そっちのほうが正解でした。


では、なんでストレスがたまらないのか?

それは、「休んでいるとき、かなりクオリティーの高い休み時間を取っている」

という事らしいです。


どういう事かと言うと、たとえば寝るときなんかは、存分にエネルギーを回復させる為に、
徹底して休むんだそうです。

そうしないと、起きている後の時間は、かなり集中した神経の使い方をしているために、
体がイザ、という時に持たない、という事でした。

これは最近、知り合いから教えてもらいました。


これは人間に置き換えてみたら、

「がんばる」為には、かなりリラックスした休み時間(休日)が必要

という事だと思います。


つまり、一生懸命がんばりたかったら、一生懸命やすむ、という事が
絶対不可欠になっている、という事です。


たとえば睡眠。 私は夜12:00には寝ますが午前様も多いです。
でも、朝はかならず5:30には起きます。

新聞が我が家に届くより、早く起きています。

それは体力に任せているだけで、実はしっかり休めていないので、
かなり体には悪かったみたいですね。

質の高い休みをしっかり取るだけで、実は結構
1日のエネルギーやテンションもフルに動きます。


なかなか多くの睡眠時間は私もとれませんが、
医学的には人は、6時間の睡眠で十分だそうです。

逆にこれ以下だと、歳を取ってから身体の負担が
けっこうキツイんだそうです。

だから今でも多ければ8時間くらいは、本当は寝たい、
とも思います。


休みの日、朝はすこし遅い時間に起きますが、
朝食を食べてから、特に用事がなければ、
もう一度、布団に入って寝ます。

そして合計8時間の睡眠時間にしてから、
その日の予定を楽しんでいます。


これ、かなり効果があります。

大体起きた後、外へ行って身体を動かすのですが、それもリフレッシュには
最適です。

でも、外で身体を動かす以前に、身体が「軽い」です。

そして、睡眠で脳みそを十分休ませているので、これがかなり効くのか、
多くのストレスを取り除いてくれます。


肉体的疲労は、寝てもあまり疲れが取れません。
これにはお風呂に入ったり、逆に身体を動かしたほうが、
しっかり疲れがとれます。

でも精神的疲労は、なかなか厄介で、簡単には取り除けません。

私の場合、無理矢理「寝る」ことで、脳みそを休ませて
回復できるようです。

それだけ普段の生活が、シマウマ状態なのかもしれません。


もし、「最近ストレスいっぱいなんだけど」という状態にあるのなら、
一度お試しください。

休憩にもやり方があって、「睡眠」はかなり貴重です。

できるだけ早く寝て、睡眠時間を確保してみてください。
劇的に効果があると思います。


ストレスは前進するために、必要です。
でも、過度のストレスは溜めたくはありません。

だから、ストレスの原因になっている根本は何か?
を考えます。

できるのなら、その原因をやっつけるのが一番です。

そして、ストレスそのものは、クオリティーの高い休息で
かなり取り除くこともできます。


私は仕事とプライベートの切り替えがヘタクソですが、

そういう人は無理矢理にでも休んだり、遊んだり、寝たりしたほうが
けっこう良い方向に進むんじゃあないか、と思います。




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